繊細すぎて息苦しくなっている方が楽になる方法

20年間のアダルトチルドレン・うつ・パニック障害を乗り越えた

幸せのスパイラルに導く心理カウンセラー

小林ゆきやす です

 

 

 

他人の気分に左右される

周囲の環境に適応しずらい

一度に沢山の事を頼まれるとしんどい

 

 

 

そんな事ってありませんか?

もしかしたら、

とても敏感な人なのかもしれません。

 

 

 

 

ここ最近広まってますが、

HSPといいます。

 

 

 

 

今まで生きづらかった人生かもしれませんが、

楽になる方法があります。

 

 

それは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

《私はHSPだと知ること》です

 

私は、

人から優しいねとか

気が利くね

などと、よく言われてました。

 

 

 

自分でいうのもなんですが、

結構、細かいことに気がつくのです。

 

 

 

同僚や友達の言った言葉の意味を

よく考えたりしていました。

 

 

 

そして、最善の行動を

無意識でやってたと思います。

 

 

 

 

そこまではいいのですが、

いつも疲れきっていたのです。

 

 

 

状況にもよりますが、

人と長時間いればいるほど、

疲れてしまってました。

 

 

 

そして、

体力がないから

コミュニケーション能力が

ないから

 

 

 

といつも責めて

いました。

 

 

 

ところが、

HSPは、生まれ持った気質

ということを

知っただけで、

 

 

 

私が悪くないんだと

思えるようになったのです。

 

 

 

自分自身を責めなくなると

安心し、

かなり楽になっていきます


 

 

 

気づくだけで、

いいのです。

 

 

 

最近は、

本、インタネットにも

沢山の情報が増えてきています。

 

 

 

まずは、

そこから調べてみても

いいかもしれません。

 

 

 

ここで、注意点があります。

HSPだと気づくのはいいけど、

意識しすぎないことです。

 

 

 

私は意識しすぎることで、

楽になる部分が沢山ありましたが、

 

 

同時に、

 

 

HSPという事で、

色んなものを避けるようにも

なったのです。

 

 

 

避けすぎると

行動範囲が狭くなっていきます。

 

 

そして、

HSPの私を無意識に責めてしまって

しんどくなっていました。

 

 

 

なので、

 

 

 

HSPに気づき、

どう対処していくか?

が大切です!!

 

 


 


 

 

気づいたけど、しんどい状態の方

対処策がわからない方は、

 

 

加古川、明石、宍粟市、加西市、小野市、たつの市

から来店が多い姫路市のカウンセリングルームに

お任せ下さい。

 

遠方の方は、
 SkypeやZOOM(インターネットの電話)
 でのカウンセリングも好評です。