不安で辛い状況を解消する方法

 20年間のアダルトチルドレン・HSP・うつを乗り越えた
 幸せのスパイラルに導く心理カウンセラー
 小林ゆきやす です

 

部屋を掃除するのに、

掃除機をかけても、

 

 

なかなか、吸わない・・・

綺麗にならない・・・

そんな時どうしていますか?

 

掃除機の中のごみを取り出し、

捨てます。

 

 

すると100%の力で

掃除機は動いてくれます。

 

人も同じです。

 

 

鬱っぽい時、

なぜか体が動きにくい時、

そんな時こそ・・・

 

 

 

《心の中を掃除する》

のです。

私が鬱やパニック障害で

苦しんでいた時、

頭の中にあるものは、

 

 

「不安」

「不安」

「不安」

の文字でいっぱいだったと思います。

 

この状態って、

何が不安なのか?を

よく分かっていない事が多いのです。

 

分かっていないから、

不安が膨らむ、

不安が解消されないのです。

 

この状態を解消するには、

不安の正体に気づく事です。

 

①人に話す方法

相談する、話しを聞いて貰うことで、

自然と整理されていきます。

 

おまけに

不安な気持ちを肯定してくれる人だと

楽になっていきます。

 

②紙に箇条書きに書き出す方法

 

自分が何に対して不安なのかが、

明確になってきます。

 

私の場合、

毎日が不安だ!!って時がありました。

 

この状態で、

紙に書き出す事にしたのです。

 

そうすると、

・仕事の同僚が怖い

・収入が不安

 

沢山不安だったと思っていた事が、

実は2つだけだった。

 

と気づいただけでも、

 

不安の正体が分かり、

気持ちの変化が起こってきます。

 

さらに

そのひとつひとつの項目に、

対しての不安をみていきます。

 

「仕事の同僚が怖い」

何が怖いのか?ですね

 

厳しいから・・・

怒鳴るから・・・

など、

 

ひとつひとつの不安を

明確にしていくだけで、

大分変わっていきますよ!

 

それでも

不安で不安でたまらない方、

不安がいっぱいで動けない方は、

 

 

加古川、明石、宍粟市、加西市、小野市、たつの市

から来店が多い姫路市のカウンセリングルームに

 

お任せ下さい。

 

遠方の方は、SkypeやZOOM

 

(インターネットの電話)

でのカウンセリングも好評です。