不安の波を抜けていく方法

 20年間のアダルトチルドレン・HSP・うつを乗り越えた
 幸せのスパイラルに導く心理カウンセラー
 小林ゆきやす です

 

あなたは、

カウンセリングを受けたのに、

不安で苦しくなっていませんか?

 

 

 アダルトチルドレンや、

 その他、不安等でカウンセリング受けて

 頂いている方から

 最近、不安でしんどいんですという

 声をよく聞きます。

 

 

カウンセリングと

話しは少しずれますが、

 

 

私は、1か月前ぐらいから、

膝を痛めて、

週2回リハビリをしています。

 

 

さらに毎日、朝・晩の

膝の周りの筋力アップ運動も

しています。

 

 

少し良くなってきた時に、

リハビリの先生に

言われた事があります。

 

 

その言葉は、

心の回復と

似てると思いました。

 

 

その言葉は・・・・

 

 

 

 

 

《一気によくならないよ。

良くなったり、悪くなったり繰り返すよ》

でした。

症状の良くなり方は、

個人差があるので、

なんともいえないようなのですが、

 

 

運動療法・リハビリ・投薬

をして、いっきにある程度まで

よくなっていきます。

 

 

そして、そこで止まるのです。

それから良くなったり、悪くなったり

を繰り返し、

ある所からぐーーとよくなって、

治っていくそうです。

 

 

これを聞いて、

あーーー!!

心の良くなり方と似ている!!

と思いました。

 

 

カウンセリングをさせて頂いていると、

「楽になった」

「スッキリした」

と言われる事が多いのですが、

 

 

その後に、

しんどくなったり、

カウンセリングが合わなかった

と思う方もいらしゃいます。

 

 

例えば、

いっぱい不安があった方が、

不安が少なり安定されていくのですが、

 

 

不安が少なくなったのに、

しんどくなるパターンが

あります。

 

 

よく話を聞かせて頂くと、

完璧を目指して、

不安を0にしようと、頑張ってたり、

不安がある事を恐れたりしている

のです。

 

 

私たちは人間です。

不安になって当たり前

という事です。

 

カウンセラーも不安になります。

ポジティブな人も不安になります。

 

 

ただ対処方法を知っているだけです。

それを習慣化できているのです。

 

 

ここでは、

不安という1例を上げさせて

頂きましたが、

色々なパターンが起こっていきます。

 

 

回復に向けてのいい方向なんです。

誰しも通る道なのです。

 

 

ここを乗り越えると

安定した安心感で

幸せを感じれるように

なっていきますよ!

 

 

それでも、

「大きな不安でいきづまっている方」、

「どう対処していいか分からない方」は、

 

 

加古川、明石、宍粟市、加西市、小野市、たつの市

から来店が多い姫路市のカウンセリングルームに

 

お任せ下さい。

 

 

遠方の方は、SkypeやZOOM

 

(インターネットの電話)

でのカウンセリングも好評です。