人と楽しくイキイキと話せるようになるには?

 20年間のアダルトチルドレン・HSP・うつを乗り越えた
 幸せのスパイラルに導く心理カウンセラー
 小林ゆきやす です

 

最近、友達と話しをする時に、

「昔僕は、大人しくて、真面目な、

控えめな性格だったんよ!」

と話す事があります。

 

 

大人しすぎて、

自分自身が何をしていいのか

分からない生活を送っていました。

つまらない毎日でした。

 

それなのに、この事を話すと

誰も信じてもらえないのです。

 

 

よく話す人って思われているみたいです。

それぐらい変わっていったのだと思います。

 

 

何をしたかというと・・・

 

 

 

 

 

《いい人を辞めた》

のです

小さい頃は、

本当に、しゃべらない子供でした。

 

 

人の輪に入れず、

休み時間は、

一人になるのも怖いので、

数人の中にこっそり入って、

話を聞いているだけだったと思います。

 

 

 

だからチャイムがなって、

授業が始まると、

ほっとしたものです。

 

 

そういう行動になっているのは、

理由がありました。

 

 

私の母親は、

「あれしなさい」

「これしなさい」

というタイプでした。

 

 

怒られるのが怖いから、

我慢していうことをきいていたのです。

 

 

そのうち、母親に対して思っている事を、

言えなくなってしまいました。

 

 

それは、母親に対してだけではなく、

全ての人間関係に対してになってしまいました。

 

 

そこで、私がやったことは、

いい人を捨てるでした。

 

 

嫌われてもいいから、

思ったことを言うです。

 

 

それでも、最初から

すべて言えませんでした。

 

 

びくびくしながら、

言っても大丈夫?的な事から

練習をしていきました。

 

 

現在でも

これ言っていいのかな?って

時もあります。

 

 

結果は、ほとんど

誰もそんなに気にしていないのです。

 

 

そんな積み重ねが

自信になっていきます。

 

 

そして、

弱さも出すからこそ、

仲良くなっていけるのです。

 

 

まずは、小さくてもいいので、

思った事を伝えることから

はじめてみませんか?

 

 

言うと癒えていきますよ!!

そして、

本来のイキイキした自分に戻れるのです!

 

 

それでも

人に思った事を言えない方、

人間関係に不安がある方は、

 

加古川、明石、宍粟市、加西市、小野市、たつの市

から来店が多い姫路市のカウンセリングルームに

 

お任せ下さい。

 

遠方の方は、SkypeやZOOM

 

(インターネットの電話)

でのカウンセリングも好評です。