目標を達成して夢を叶えていくには?

20年間のアダルトチルドレン・HSP・うつを乗り越えた
 幸せのスパイラルに導く心理カウンセラー
 小林ゆきやす です

 

令和がはじまり、

6日目となりました。

 

目標を決められた方も、

多いと思います。

 

 

続いていますでしょうか?

 

「1日しか続かなかった」

「3日坊主っていうけど、その通りだった」

「まだ続いているけど、もうしんどい」

 

 

そんなあなたでも大丈夫です。

 

 

続けていく方法があります。

それは・・・・

 

 

 

 

 

 

《こんなん出来て当たり前っていう目標にする》
ことなのです。

私は、心機一転しようと思い、

よく目標をたてる人でした。

 

 

明日から、頑張ろう!

変わるぞ!

 

 

意気込みは、

凄かったのです。

 

 

毎日、体の為に、ご飯を作るぞ!

毎日、住みやすい綺麗な部屋にするぞ!

毎日、ピアノを練習するぞ!

 

全部出来たら凄いのですが、

いつもひとつも

続きませんでした。

 

 

そして、

 

出来ない自分を責めます。

自信もなくなります。

新しい事に挑戦できなくなっていきました。

 

それどころか、

出来ていたことも、

しなくなってしまい負のスパイラルに

なっていました。

 

 

そこで試した方法は、

目標を小さなものにしていくことです。

 

目標を、

「毎日、掃除をする」

にすると、

 

綺麗になって、

達成ということになってました。

 

 

この目標を、

小さくしていきます。

 

 

「ほこりをとるために、

モップを手にとる」

この目標だとどうでしょうか?

 

簡単で、すぐできませんか?

これだけでいいのです。

 

そして、

自分で良くできたねって

褒めます。

 

この繰り返しの毎日です。

 

こんな事で褒めてもいいの?

少ししか出来てない?

 

という気持ちも、

でてくるかもしれません。

 

それでも

目標を設定し、

それをやり遂げたのです。

 

余裕があれば、

モップをもって、

どんどん掃除したらいいし、

やりたくなかったら、

そこで辞めてもいい、

 

そして、慣れたら

1か所だけ掃除するなど、

目標を少し上げるのです

 

それを、繰り返していると

いの間にか習慣になり、

大きな目標を達成していますよ!

 

 

そうはいっても、

出来なかった日も

でてくると思います。

 

そんな私も〇でいいのです。

 

明日できたらいいな?

ぐらいの気持ちで

気楽にやれたらいいですね!

 

 

やりたいこと、目標が見つからない方、

しんどくて、今の事だけでも大変な方は、

 

加古川、明石、宍粟市、加西市、小野市、たつの市

から来店が多い姫路市のカウンセリングルームに

お任せ下さい。

 

遠方の方は、
 SkypeやZOOM(インターネットの電話)
 でのカウンセリングも好評です。